スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英検(実用英語技能検定試験)一次試験 

英検(実用英語技能検定試験)一次試験


昨日は、英検(実用英語技能検定試験)一次試験でしたね。

私は専門学校で英検の講座も持っています。
だから私の受け持つ学生達は昨日試験を受けているわけです。

全部で百人くらいでしょうか?

うまくいったのかなあ?
非常に気になります。


試験を受けて結果を知りたい方は、本屋さんかインターネットで
2006年度第1回実用英語技能検定一次試験解答速報
を確認できますよ。


私が英検を受けた頃は、私自身PCを持っていませんでしたので、
本屋で解答速報を見たような記憶があります。


いずれにせよ、皆さんうまくいってるといいですね。

私も学生達から良い報告を楽しみにしております^^


受かった方はこれから二次試験の対策ですね。

英語力に余裕がある人は準備なんて全くしなくていいのが二次試験ですが、
ぎりぎりだなあっと思う人はじっくり準備しておいたほうがいいですよ。


私の高校の先生、今は大学教授で一時期はテレビ講座、ラジオ講座を
担当していた方も、一級の二次対策はかなりしたとおっしゃっていました。

いくつかのパターンを想定し、スピーチを何種類も頭の中に
ストックしていたそうです。


確かに、英検一級のお題は難しいものもあるのでそういった準備をして
いったほうが無難かと思います。


私は面倒なのでそういったことはしませんでしたが(笑)。
おかげでスピーチが規定よりもかなり短く、時間を計っている係の人が
笑っておりました。


私が選んだお題は確か「あなたにとって物質主義とは?」だったような
記憶があります。


日本語でも語彙レベルとしては高いですよね。


面接官はNHKの会話講座に出ていた某大学教授のアメリカ人のJさんと
日本人女性(属性は分かりませんが)のお二方でしたね。


上述しましたが、スピーチが規定よりかなり短く
自分でも話し終わった瞬間に笑ってしまいましたが
その後のやり取りではちゃんと答えられたので
特に問題なかったようです。


いくつかヘマをしましたが合格しましたので
皆さんも気楽に受験されればいいと思います。


おそらく受け答えがちゃんと出来ていれば問題ないのだと思います。


私の学生で合格する子達も、普通に受け答えが出来る程度ですから。

簡潔な文章で言いたいことが伝われば大丈夫です^^

リラックスして望みましょう。


ちなみに以下私がした失態です。

①面接室に入った瞬間挨拶もせず「あ、あなたNHKで見たことあるよ」
 と言ってしまいました。

②その後面接官の指示を待たずにいすに座ってしまいました。
 普通は指示を待つもののようです。
 私は座りながら「見たことある~」って言ってました。
 私が座った後に「お座りください」と面接官が急いで言ってました(笑)。

③スピーチが規定の時間の半分くらいしかなかった。

④日本人女性面接官の言っていることが良く分からず、
 少し悩んでしまった。
 アメリカ人Jさんが彼女と全く同じせりふを言ってくれたので
 理解でき会話が出来た。
 ちゃんとした音にしか慣れていなかった私には女性のちょっとした
 日本人なまりが理解の妨げになったようです。今なら大丈夫だと。。。



人気ブログランキング
英語・英会話・語学・予備校などの情報をもっと知りたい人は、
コチラをクリック←ぽちっとな



お探しの英語・語学・予備校の情報は見つかりましたか?
もし見つからなければブログ内検索してみて下さい。
それでも見つからなければご連絡ください^^
ご意見ご感想ご相談もどうぞ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mekimekieigo.blog34.fc2.com/tb.php/130-1ddd0875








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。